2015年 08月 23日
Geisha |
まあ逆も真なり。
1ちひさきもの、少ない言葉、やさしさ、125年前に小泉八雲が記した日本に、生気を越えて多くの西洋人が訪れ、仕事をした。日本文化は文字・映像を通して、接することが容易になった。それにもかかわらず、何事につけ1980年にクライヴ・ジェームズの旅行記の通り、何事も端的に言えば漫画みたいに当惑するばかり。
全ての動作がゆっくりと、声のやわらかな世界、
2
日本人は危険
第二次大戦で経験した通り、日本兵はまことに凶暴で危険。その後70年で忘れられてしまったが、優しい仮面の凶暴なものを隠しており、予測不能で危険。たどれば幕末の異人殺害における忍耐からの豹変ぶりにたどり着く。武士道は礼に始まり、生死不離、生きて虜囚の辱めを受けぬという忠義が残る。
3
日本の女は従順
日本人も西洋人も等しく芸者のように、魅力的でしとやか、男に従いながら功を立てる、女性が理想と考えていた。そこへベネディクが描く、女に学問は不要と躾けられ、本棚の掃除をしたら、本を元の場所に収めるだが、日本の女という姿。そして1960年代のウーマンリブ、いずれもが興味を引いた。そして浜美枝がボンドガールをやって完結。まさかこれが21世紀に通じるわけはないとお考えの方はAKB48を見よ。
男尊女卑の喪失を嘆く紳士、救うべきアジアの女を見出そうという婦人達にとっては、汚れた男円を追い求める日本株式会社にとっては、こうした神話は魅力だろう。いつひっくり返ってもおかしくない。
BBC
同じ調子で韓国の妓生の起源とその後もやっていただくと面白いかもしれない。
by dehoudai
| 2015-08-23 19:34
| にゅーす
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