2016年 09月 01日
天浜線と集集線 |
県知事・市長が首を並べて浜名湖と日月潭の友好交流協定を締結したそうだ。天浜線を観光に特化しようというのだろうか。
観光振興も掘り下げて行くと地政学につながるだろうが、他に課題がないならともかく、
観光振興予算がついたから、ビジネスクラスで行きますか。
に直結してしまうようでは、先が思いやられる。
地政学的に考えれば天浜線は観光路線ではなく、都市鉄道として東海道本線・西鹿島線と結んで8の字運転をやった方が、沿線地域のためだろう。
天浜線が西鹿島線と繋がらないのは、重量が違うので赤電は橋とトンネルを抜けられない、というお答えがあったが、天浜線のレールバスを遠鉄浜松まで走らせれば良いだけの話だ。
8の字運転となると時速100kmの東海道本線に、レールバスを走らせるのは危険だというお答えだろうが、これも技術的には解決法があるはずで、品川駅が出来たから富士山空港駅は不要、というのと同じ筋書きだろう。
by dehoudai
| 2016-09-01 08:07
| まちづくり
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